人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄に住んでてよかった♪♪

沖縄に住んでてよかった♪♪_e0083908_17292613.jpgテレビでひっぱりだこの世界的な脳外科医として有名な福島孝徳先生(米デューク大学教授)が沖縄でこの前講演会をしました(*^-^*)福島先生以外にも、先日NHKの番組『プロフェッショナル』で番組中に泣いちゃったことで一躍有名になった上山博康先生(旭川赤十字病院脳神経外科部長)、他にも福島先生の1番弟子である鮫島哲朗先生(米デューク大学医療センター)も来ちゃったりしてほんま最高でした☆

特に福島先生と神山先生が二人そろうのが学会でもないことらしく一気に二人の講演がなんと‥タダで聞けてほんま沖縄に住んでてよかったって思いました☆
俺自身この時、脳外科を目指しているわけではなかったんですが‥すっごい心惹かれる理由があって、それは下のURLにも載ってるんですが、脳神経疾患と心臓血管病を治療する北部循環器センターっていう病院を沖縄に作ろうとしてるらしいです♪もちろん顧問として福島先生を招いてセンター長に鮫島先生が就任するらしく、これからさらに沖縄のマッチング率が上昇するんは間違いないと見てます☆

ちなみに‥北部循環器センターの完成予定が平成20年で2年後です!!あと研修システムの充実を訴えてて献体の脳を使ったアメリカ式の臨床実習も考えてるらしく楽しみです。
でもでも‥問題もちらほら。。福島先生が来るんは実際年に数回ぐらいしかないし、今福島先生は全国にこういう病院を作ってて(福島記念病院とか‥まんまやけど笑)ほんまにやっていけるんかって気もするけど(><)
とりあえず乞うご期待です♪♪知りたいことがある人は何でも聞いてくださいな★

★琉球新報っていう沖縄のローカル新聞です☆
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-18444-storytopic-1.html

沖縄に住んでてよかった♪♪_e0083908_17302163.gif 岩田健太郎氏
1997年島根医大卒。沖縄県立中部病院研修医,セントルークス・ルーズベルト病院内科研修医,ベスイスラエル・メディカルセンター感染症フェロー,北京インターナショナルSOSクリニック家庭医を経て,2004年より亀田総合病院。米国感染症専門医。著書に『抗菌薬の考え方,使い方』(共著,中外医学社),『悪魔の味方――米国医療の現場から』(克誠堂)など。

もう一人‥岩田健太郎先生って知ってるかな??
『抗菌薬の考え方,使い方』って今話題の本を書いた人で沖縄県立中部病院で研修してたってこともあって沖縄で講演会があって行っちゃいました!!
話うまくてほんま為になりました☆
ここでは長くなっちゃうんで省略しますけど、講演会の内容とか興味がある人は連絡ください♪♪
沖縄に住んでてよかったぁぁ(*^-^*)

CDやってるまなぶんでした☆
by ajec2006 | 2006-11-06 17:37


<< 生きがい Brokeback Mountain >>